2013年03月18日

竣工式典が行われました。

久しぶりの更新になります。

3月12日に、農業技術センター竣工式が執り行われました。
気持ちよく晴れ渡った、式典日和でした。

130312gunmaceremony1.JPG


式は別棟大会議室にて。
大澤群馬県知事を初め、伊勢崎市長、群馬県議会議員、伊勢崎市議会議員、農業関係各種施設所長など、
錚々たる方々がご出席になられました。

130312gunmaceremony2.JPG

メディアの方も含めると、70名を超えていたのでは、という大盛況。
SALHAUSも設計者として、出席させて頂きました。


式典終了後には、皆さんに本館をご見学頂きました。

130312gunmaceremony3.JPG


無事お披露目を終え、私たちも少しホッとしました。
旧本館の解体も進み、いよいよ来年度から外構工事に入ります。



tochi
posted by salhaus at 12:51| Comment(0) | news

2013年01月30日

別棟も無事引き渡しを終えました!

久々の更新となりました。

先週、別棟の工事が完了し、無事引き渡しを終えることが出来ました。
竣工レポートは後日アップしますが、まずは速報。

外部足場がなくなって、ようやく軒先が連続して広場を囲う感じが分かるようになりました。

gunmabettou_8.JPG


南側からはこんな感じ。

gunmabettou_9.JPG

棟も軒も本館と連続しています。


これで農業技術センターも本格稼働し、工事の方は旧本館の解体に取りかかります。
春には解体が完了し、2棟の全体像が北側から見えるようになります。
楽しみですね。



tochi
posted by salhaus at 21:51| Comment(0) | bettou

2013年01月04日

本館 引渡し後の照明チェック

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

外構が完成するまで、今年も少しずつ更新していきたいと思います。


さて、昨年末、シリウスライティングの戸恒さんにお越し頂き、本館引渡し後の照明チェックを行いました。
家具が入って使い始めてから1ヶ月が経ち、使い勝手も含め確認しました。
以下、戸恒さん撮影による写真でのレポートです。


まずは事務室。
今はこんな感じです。立派な執務空間になりました。

gunmahonkan_142.JPG


環境配慮の一環として、タスク・アンビエント照明を採用しています。

gunmahonkan_143.JPG

gunmahonkan_144.JPG


アンビエントの明るさについては、もう少し調整が必要そうですが、タスク照明は概ね良さそうです。

スタンド照明が置けない場所は、カーテンウォール無目部分に設けたスポットライトから照らします。

gunmahonkan_145.JPG


廊下もスポットライトやアッパーライトにより、デスクや軒天を照らします。

gunmahonkan_146.JPG


2Fも事務室と同じような考え方で、デスク周りにタスク照明としてスタンドライトを配置しています。

gunmahonkan_147.JPG


西側外観。

gunmahonkan_148.JPG


そして、東側外観。軒裏が綺麗です。

gunmahonkan_149.JPG


別棟ももう少しで完成です。
本館・別棟がつながって見える風景を早く見たいですね。



tochi
posted by salhaus at 17:47| Comment(0) | honkan

2012年12月11日

本館 竣工レポート第三弾

竣工レポートも終盤です。

照明を点灯してからの撮影も行いました。
照明計画はシリウスライティングオフィスの戸恒さん。

これまでの竣工レポートも含め、写真はSAL撮影なので、
特に夜景はいささか力量不足が見て取れますが、ご勘弁を。

ちゃんとした竣工写真は後日SALHAUS HPにアップする予定です。
お楽しみに。


では、早速。

外観です。

LEDによる照明計画です。
アッパーライトで木梁を照らします。

gunmahonkan_137.JPG

奥に見える山並みのシルエットも良いですね。


さすがに周りがほ場ばかりなので、夜景がキレイです。

gunmahonkan_138.JPG

写っている人影は、撮影中のプロカメラマンさん達です。


こちらは事務室の室内です。
スタンド照明がアートワークみたいですね。

gunmahonkan_139.JPG

実際にはタスク・アンビエントを採用しているので、スタンド照明はそれぞれ事務デスクを照らすことになります。


こちらは日没後の写真。
外が真っ暗すぎて、CGみたいですが実写です(笑)。

gunmahonkan_140.JPG


2Fです。

gunmahonkan_141.JPG

かなり雰囲気が良いですよね。

農業技術センターとしては、雰囲気が良すぎる??
といらぬ心配をしましたが、今ではたくさんの備品が入ってきて、多くの方々が執務し、立派にセンターらしくなりました。


機会があれば、使っている風景もレポートしたいと思います。



tochi
posted by salhaus at 00:00| Comment(0) | honkan

2012年12月09日

本館 竣工レポート第二弾

前回から引き続き、竣工レポートです。

2Fはボックス状の空間(といっても、更衣室やトイレ、倉庫ですが・・)で緩やかに仕切られた、ひと続きの空間です。

gunmahonkan_133.JPG


軒先に向かって、木梁が迫ってきます。一部、木梁に触れる高さの場所もあります。
野地板は木毛セメント板。

gunmahonkan_134.JPG

4m材の木梁ジョイント部が目立ちますね。
スチールプレート+ドリフトピンにより接合されています。
(ドリフトピンは逆の側面から打たれているので、写真には写っていませんが・・。)


こちらは書架ゾーン。
集密書架、開架書架を組み合わせて農業関係の蔵書を納めます。
(今は既にぎっしりと本が収納されています)

gunmahonkan_135.JPG

右側の1Fは実験室。吹抜けています。


2Fで唯一の個室、中会議室です。
屋根形状と同じ形の光が床に落ちてきて、綺麗な写真です。

gunmahonkan_136.JPG



レポートはさらに続きます。次回は夜景です。


tochi
posted by salhaus at 20:00| Comment(0) | honkan