2012年07月29日

木梁最終調整中

上弦材の吊り込みがほぼ完了し、木梁は張力導入・ジャッキダウンに向けて最終調整に入っています。

gunmahonkan_62.JPG


ヤジロベエのように南北の張力が釣り合ってバランスしているので、
現場での調整が難航しましたが、ようやく最終形に近い形になりました。

これで上弦材と下弦材の交点位置がほぼ決まり、交点を金物で留め付ていきます。

gunmahonkan_63.JPG


室内から見ると、こんな感じです。

gunmahonkan_64.JPG

足場がばれるのがとても楽しみですね。


また木梁の施工と平行して、1F RC壁の施工も進んでいます。

gunmahonkan_65.JPG



これから屋根、建具、仕上げと順次工程が進んでいきます。
現場では原寸でスタディしながら、検討しています。
ちなみに、こちらは内部手摺。

gunmahonkan_66.JPG

手摺高さと見え方を確認しました。
現場で原寸を見ると善し悪しがよく分かります。

工程が進むにつれ、現場に行く回数も増えてきそうです。



tochi
posted by salhaus at 14:03| Comment(0) | honkan

2012年07月16日

上弦材を施工中

本館の上弦材の工事が進んでいます。
一本一本をクレーンで吊り、屋根に取り付けていきます。
木材で編んでいるかのようですね。

gunmahonkan_57.jpg

作業は3人一組。もうかなり慣れてきています。

gunmahonkan_58.jpg

一本あたり約5分〜10分。みるみるうちに取り付けが進みます。

gunmahonkan_59.jpg

格子状に組まれた屋根梁は、このあと交点の位置を決めながら上弦材と下限材を留め付けていきます。実はその工程が、結構大変そう。

gunmahonkan_60.jpg

今は下から見上げると空が見えています。

gunmahonkan_61.jpg

この様子は、工事しか見れません。
野地板を貼って、トップライトだけが光る様子が見えるのも楽しみです。



hino
posted by salhaus at 21:09| Comment(0) | honkan

2012年07月15日

見学会開催!

本館の木梁建て方が70%程完了しましたので、
13日に群馬県主催の建て方見学会を行いました。
(上弦材の建て方レポートについては、次回の記事をお楽しみに!)

県内の県・市町村指導課・営繕の方々を中心に、30名程の方々にお越し頂きました。
プロポーザル審査員長のSTUDIO NASCA 古谷さん(ご都合により14日に見学)、
審査員のCAt 赤松さんにもご参加頂き、大盛況の会となりました。


120713honkankengaku01.JPG


まず、SALHAUSより建築概要、佐藤淳さんより構造概要を説明。
その後、関東建設工業より工事概要の説明がありました。

関東建設工業 松尾さんによる、自作模型を使った説明に、
一同爆笑(設計者としては苦笑というべきでしょうか・・)でした!

120713honkankengaku02.JPG


その後、皆さんに現場を見て頂きました。

120713honkankengaku03.JPG

120713honkankengaku04.JPG


新しい構造の挑戦ですので、見学された方々がどのように思われたか、とても気になりますが、
小断面部材を使った構造の可能性について、少しでも感じて頂けたら、と思います。


格子膜を通して柔らかな光が落ちてきて、屋根の下はとても気持ちのよい空間です。
住宅スケールよりもさらに細い材を用いた建築の軽やかさが感じられます。

屋根を葺くのがもったいない感じもしますね。
(とはいえ現場はそうも言ってられないので、8月初旬から野地施工が始まります)



tochi
posted by salhaus at 00:44| Comment(0) | news

2012年07月07日

下弦材(ほぼ)完了!

本館の現場では、下弦材の取り付けが完了しました。
施工状況を確認し、不良箇所を是正してから(というのが結構大変なのですが・・・)
いよいよ上弦材の取り付けが始まります。


gunmahonkan_53.jpg

現場では上弦材の地組がスタートしています。
同時に、1階RC壁部分の配筋・型枠建込みが始まりました。
壁が立ち上がってくると見え方が変わりますね。

こちらは、メインエントランスの風除室。

gunmahonkan_54.JPG

木屋根の軒下からRCの門型が出てくるような意匠です。


gunmahonkan_55.JPG

gunmahonkan_56.JPG

来週にはいよいよ「格子膜」が見えるようになります。


tochi
posted by salhaus at 00:16| Comment(0) | honkan